MSインターン記 手続き編

今回は1~4週目編と思っていましたが手続き編だけでいいかな、となったので手続き編です。前回はそうですね、Seatac空港の入国審査を無事に抜けたところでしたね。

手続きその他諸々編

朝に空港ついてまず入国前に買ったSIMカードを携帯にぶっさすも前回の記事の通り電波届かず、しばらく格闘してあきらめ、シアトル市内まで伸びる電車に乗り、そこからバスでまずアパートの鍵の受け取り場所へ。緊急手段としてとっておいたローミングも電波がとれず、空港であらかじめ調べておいた情報を頼りに、バスの中では降りる場所に細心の注意を払ってました。鍵の受け取り場所は無人で事前にもらっていたパスで入る方式だったものの、微妙に早く行きすぎてしまったらしく鍵がない状態、ろくに足も無く近場をうろうろ、昼を食べてなかったものの歩きの範囲に食べられる場所もなく「あ~~車社会だ~~」と感じる瞬間でした。しばらく重いスーツケースと一緒に散歩をして戻ると鍵があったので回収、ローミングを回復させてバスを調べてそのままバスでアパートへ。到着当日は夕方着いてそのまま次の日の朝までお休みなさいしました。

 

一日休日はさんで、インターン初日はバスでMS本社の手続きの場所(building 92)までいって手続き。入国審査の後に確認できるI-94(パスポートの番号とかが書いてある)のプリントアウトが必要だよ!と言われていたものの、プリントできる環境がなかったため、そこは何もせず。もくろみ通りon siteで印刷できたのでよしです。その後は書類見せたり、電子で必要事項を入力したり。そのまま建物を移動してメンターの先生に顔を見せてからオリエンテーション、それが終わり次第環境構築へ・・・

ちなみに仕事環境は、ドリンクがフリーでラインナップがコーラペプシドクペジンジャーエールオレンジアップルクランベリー野菜ミルクコーヒーetcでインターンにも個室が割り当てられていて(現在は諸事情で同じくインターンで来ている方と同室ですが)とても快適です。野菜ジュースが貴重なミネラルの供給源になっています。

 

あとのめぼしい手続き関係で言えばSSN(Social Security Number)と銀行口座でしょうか。最初、日本で海外でもドルでおろせる口座を作っておいたものの、給与振り込み用の銀行口座はアメリカのものでないとだめだったため、二週目の土曜に近場のBank of Americaまで行って開設してきました。パスポートだけあれば良かったと思います(SSNも特に必要でありませんでした)。その週の内にデビットカードが送られてきて、アメリカにいる間はドルで消費しようと思い、基本的には現在それを使って支払いをしています。

 

SSNは三週目の木曜にベルビューのオフィスまで行って申請してきました。一応インタビューもありましたが僕みたいな英弱にも聞き取りやすい英語で助かりました(ちなみに希望すれば翻訳もしてもらえるみたいです)。次の週の半ばくらいにはナンバーの書かれたカードが届いたので、それを会社側に伝えてます。給与もとりあえず受け取れています。

 

手続き編はこんなところでしょうか、次回は1~4週目生活観光+インターン編をお届けします。そのうち。