GLSL Sandboxを使ってみた

来週から学会で浜松行って中四日でカンボジアまで出張の予定です。それらの準備に加えて授業の課題を片づけてました。なおポケGOはヒトカゲ捕まえてドードー捕まえ損ねて引退しました笑。

GLSL sandboxを使ってみた

さて、今回は課題でGLSL sandboxというものに触ってみたのでそれについて。

GLSL Sandbox Gallery

何かというとブラウザ上で簡単にピクセルシェーダの実装ができるという面白いサイトです。GPUは並列計算に優れているので、各ピクセルごとの色の演算を並列にやって、高速でディスプレイに描画してやろうということですね。

 

レイトレーシング

今回は簡単なレイトレーシングを実装してみました

GLSL Sandbox

レイトレーシングとは光(ray)を追跡(Tracing)することですね。今回はカメラから発射された光をトレーシングしています。

カメラから発射された光が何にもぶつからない→黒

カメラから発射された光が球体にぶつかる→球体の色をピクセルの色に。

カメラから発射された光が三角形にぶつかる→光の反射方向を計算→球体にぶつかったら球体色、そうでなければ青。とそんな感じですね。

 

お手軽に使える面白ツール

しっかり作ろうと思うとある程度数学や光学、CGの知識などが必要かもしれませんが適当に書いても面白いものが作れると思います。僕もそれほどレンダリングに関しては詳しくないですが、簡単に作品を作ることができました。シェーダを勉強したい場合のとっかかりにもいいかと思います。

それではまた今度。